今は、秋 食べ過ぎに気をつけよう?

秋は、食欲の秋、運動の秋、紅葉がりとより多くの場合食べ過ぎてしまいます。

 

最近、鳥の唐揚げダイエットが流行りだしています、今まで油が敵の様に感がいられていましたが

 

人の体は、油を摂らないと痩せないです。

何故ならば、三大栄養素には炭水化物・タンパク質・脂質です。

 

炭水化物(糖質)と脂質はともに身体を動かすエネルギー源となり、穀物に多く含まれる糖質には脳の活動に消費される。

 

身体を動かす場合でも、まず糖質が消費され、水泳やジョギングなど有酸素運動になると脂質の出番です。

 

体に一番良いのは「魚の油」です。油には

植物性油・動物性油・化学系油とあります。

 

現在の、食事は欧米化しているのでより多くの油取り過ぎてしまうので、最近ブームの「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」とあります。

 

「オメガ3」は、えごま油・チアシード・アマニオイル・しそ油で、食物として摂取しなければならない必須脂肪酸で血液を溶かします。

 

「オメガ6」は、ごま油・ウォールナッツオイルで血液を固めるですが、現在日本人は過剰摂取です。

 

「オメガ9」は、オリーブオイル・なたね油です、

揚げ物には、オメガ9の油が好ましです。

 

また、ビタミンには水溶性のものと脂溶性のとありる。

 

ビタミンAは、目を健やかに保つ、骨を強くする

D、抗酸化作用のあるE、油と一緒に摂ると吸収率が高まる。

 

体に良い油を上手に摂るように参考になれば幸いです。