健康に良いのは、ヨーグルト・乳酸菌か?

毎日の食事は、和食・洋食・中華料理やその他各国料理を食べる事ですが、健康に良いには、栄養が良く簡単に食するこが出来る物です。

 

食後に牛乳やヨーグルトで簡単に栄養を摂るが出来る。健康に役立つ微生物を用いて腸内環境を整いて、腸内に乳酸菌やビフィズス菌を増やし、腸内細菌フローラのバランスを整えるればいいです。

 

日本では、昔から味噌や醤油などや米ぬか・麹・酒粕・ぬか漬け・納豆

などから乳酸菌を分離しているから植物性乳酸菌を摂取していた歴史は長く、日本人のお腹には植物性の方が馴染みやすいです。

 

現在の日本では、健康になるためには第二の脳である腸を整いるのは、乳酸菌や

ビフィズス菌を用いたヨーグルトや乳酸菌飲料をとる方法です。

 

ビフィズス菌の場合は、腸内のビフィズス菌に届いて増殖させる。ビフィズス菌の「餌」が重要です。それが「オリゴ糖」で、デンプンや砂糖、大豆、乳糖などでオリゴ糖が餌になりビフィズス菌が増え、悪玉菌が減ります。

 

腸内細菌には、善玉菌の代表として「ビフィズス菌」「乳酸菌」があり、悪玉菌の代表として「大腸菌」「ウェルシュ菌」があります。

乳酸菌は、腸の働きを活発にして消化吸収を助け、免疫力を高めます。ビフィズス菌は、大腸の調子をコントロールし、ビタミンを合成したり有害物質を抑える働きを持つ、美容に欠かせない効果を発揮します。