足のむくみはどうして起きる。

みんなの憧れは、スラリと伸びた美し足。誰からも見られる足。街を颯爽と風をきるように歩く足。

 

毎日は、働く女性の生活は通勤・仕事・家事・趣味と忙しく、足がパンパンになり、重い、だるい、つらいと足のむくみになります。

 

足のむくみは、血管から水分が血管の外に漏れだすことに関係している。

 

足の中には動脈と静脈、毛細血管が通っています。血液は心臓から動脈を通って、静脈を通り心臓に戻ります。

 

その間に毛細血管から水分が漏れだし、それが足の各細胞に栄養分を届れます。行き渡ったその水分は静脈が回収して心臓に戻します。

 

でも、もし静脈や毛細血管がうまく水分を回収出来ないと、その水分が足の中に溜まったのがむくみます。

足がむくんだ時に、「水がたまる」と表現します。

 

長い間立ち続けていると足がむくんできます。誰でも経験します、足の血行が悪くなり、水分がたまっり膨張してしまうわけです。

 

ただし、病気のむくみの見分け方は、むくみが何日も続いている。急に体重が増えた。まぶたがむくむ。

尿の出が悪いなどの兆候がある時は注意が必要です。

 

むくみが起きる病気としては、心臓病・腎臓病・肝臓病・静脈瘤が考えられます。以上のような兆候がある時には病院に行くようにしましょう。