秋、体が冷えるからどうしようか?

夏から秋と季節が変わると、暑さから寒さに耐えるように変化します。

 

寒さに耐えるのと、「病は、冷えから」と言う先生のように、体内からの変化すれば風邪・冷え性をなくせればいい。

 

あなたは、「陽性」「陰性」とあり、陽性は男性に多く

太陽で熱く、乾燥して、形として引き締り状態です。

 

そした、赤、黒、橙、黄色などの暖色系、朝に強く速足、血色がよく、活動的で頭が禿げて、夜は早く眠くなる。

 

活動的な、営業マン・会社の社長・総理大臣などの政治家などに多く人がいます。

 

陰性は、女性に多く、月のように青・白・緑・藍色などの寒色、顔色は青白く、髪の毛は多く白髪、痩せている、

 

活発でなく、声は小さく、口数が少ない、血圧は低い、朝寝坊で宵っ張り、風邪を引いてもぐずぐず長引きます。

 

仕事は、デスクワーク向きで、学校の先生、学者、作家、銀行マンなどです。

 

食べ物は、体を冷やす食品、温める食品があり、陽性食品の代表は塩、陰性食品の代表の酢です。

 

陽性食品は、、梅干し・たくあん・みそ・卵・魚介類・日本酒・ネギ・ニンニク・生姜・根菜類などです。

 

陰性食品は、牛乳・マヨネーズ・精白砂糖・カレー・ビール・ケーキ・豆腐・トマト・レタスなど、南方の果物。

 

中間食品は、玄米・黒パン・そば・大豆・納豆・カボチャ・ごま・リンゴ・イチゴ・サツマイモ・コンニャクがあります。

 

誰でもが、健康になる中間食品を多く取るように気を付け食べると体を温かいる事が出来ると思います。